2011/10/2   丹沢・葛葉川本谷     メンバ(記録):丸山

キンモクセイ 川岸にヒガンバナ 田圃とヒガンバナ 入渓点にて 下部の滝
林道が上にある滝 富士形の滝 上部の滝

横浜(6:22)==(7:30)秦野(7:44)=バス\230=菩提原(8:00)――入渓点(8:35)――林道(9:35)――二俣(10:00)――三ノ塔尾根(10:50)――(12:30)大倉(12:40)=バス\200=渋沢(13:00)==横浜(14:10)

朝早く出掛けたのであるが、曇り空である。秦野からはバスで菩提原へ。ここから菩提川に沿って歩くと土手などにヒガンバナなどがたくさん咲いていた。

入渓点に着くと少し雨が降りだした。しかたなく沢の装備の上に雨具を着て出発する。さっそく若い3人組を追い越したが、彼らは小さな釜にあえて飛び込んで遊んでいる。もう秋の気配が濃く私はとても泳ぐ気にはなれない。

林道を跨ぐ地点に約1時間で着いた。少し休んで再度登り始める。なんとか雨は止んだようである。上部は過日の台風の影響で水が大量に流れたようで、沢の岩が不安定になっている。

できるだけ忠実に沢を詰め、岩交じりの沢から平らな草地に飛び出し、少し進むと三ノ塔尾根の登山道に出合った。約2時間でクリアしたことになる。

帰りは三ノ塔尾根をそのまま下り、吊橋を渡って大倉に着いた。